INFORMATION

新着情報

ボルボ・世界販売台数6年連続最高記録を更新

ボルボ・カーズの2019年度の世界販売台数が、6年連続で過去最高記録を更新し、
93年前の創業以来初めて70万台を達成しました。

2019年の年間販売台数は705,452台(前年比9.8%増)となり、
競合他社を上回る成長率を世界各地で堅調に維持しました。

2019 年の販売記録更新の背景には、
数々の受賞歴を誇るボルボ・カーズの製品ラインアップに対する高い需要があります。
各地で自動車市場が停滞する中、SUV モデルを主力製品に据えることで、
中国、米国、ヨーロッパで引き続きシェアを伸ばしました。

電動化モデルも旺盛な需要に支えられ、登録台数及び受注台数ともに伸ばしました。
プラグインハイブリッド車の世界販売台数は 2017 年から倍増し、
2018 年を 22.9%上回る 45,933 台を達成しています。


「創業以来初の 70 万台を達成し、同時に全主要販売地域でのシェアを拡大したことは大変喜ばしいことです。」
代表取締役社長兼 CEO のホーカン・サムエルソンはこう続けます。
「今年からスタートする充電可能なモデルラインナップ『Recharge(リチャージ)』の展開でも、この好調な流れを維持していきます。」

2019年は、2018年度の過去最高販売台数である 642,253台を
11月末の段階で上回るなど、主力製品の高い需要と販売実績が強調された 1 年でした。
さらに 12 月には、前年同期を 23.4%上回る過去最高の月間販売台数となる 74,239 台を記録しました。

中国では、前年比 18.7%増の 154,961 台を売上げ、成長率において市場全体を大きく上回りました。
これにより、ボルボ・カーズとしての中国国内での販売記録だけでなく、
国別の年間販売台数でも中国が過去最高となりました。

米国では、2007 年以来初の 10 万台越えとなる 108,234 台を達成。前年度を 10.1%上回りしました。

ヨーロッパでは、ドイツの販売台数が史上初の 5 万台越えとなるなど好調な売上を記録しています。
イギリスでも、1990 年以来の高い販売台数を記録しました。
その他、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、チェコ、ハンガリー、
韓国、ポーランド、ポルトガルなどの各市場で、販売記録が更新されました。


モデル別販売台数は、依然として SUV の「XC 60」がトップで、
次いで「XC40」、「XC90」となりました。
さらに中国やヨーロッパでは、90 / 60 シリーズのセダンやエステートも販売台数拡大に貢献しました。


今年は「Recharge」ラインナップの本格展開が世界的にスタートします。
これにより、電気自動車またはプラグインハイブリッドパワートレインが
搭載された充電可能な全てのボルボモデルに、「Recharge」という名称が与えられます。

「Recharge」ラインナップは、充電可能な車種の販売台数を増やし、
プラグインハイブリッド車の所有者による「Pure モード」の使用を促すために導入されます。

ボルボ・カーズは、2020 年のプラグインハイブリッド車の販売台数を、
全販売台数の 20%まで伸ばすことを目標としています。

コンパクト SUV の XC40 をはじめ、
60 シリーズからフラッグシップ SUV である XC90 に至るまで、
全車種に「Recharge」モデルを用意します。

全車種へのプラグインモデルの導入は、自動車メーカーとしては史上初の取り組みです。
ボルボ・カーズ初の電気自動車「XC40 Recharge P8」も間もなく販売が開始されます。

なお、日本での導入時期は未定です。
ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。